Adobe Analytics

Adobe Analyticsを学ぶ

こんにちは、エクスチュアの津村です。
今回はAdobe Analytics(AA)の勉強方法、ツールについてご紹介いたします。
かくいう私もエクスチュアに入社してAAを学んだ一人ですが、AAに関する情報は多くはないので、
AAとは何か?の簡単な説明と勉強ツールをお話いたします。

AA初心者の方、いざ導入したけど学び方がわからない…
初めてAA担当になられた方などに読んでいただければと思います!

Adobe Analyticsって?

まずAdobe Analytics(AA)とは、Adobe社が提供する高機能なアクセス解析ツールです。

  • お客様:ユーザーがサイトに流入する入口には検索(Google,Yahoo, etc.)、SNS、または広告など様々な経路があるが、どの経路からが多いのか?
  • サイトに入ったにもかかわらず、コンバージョン:購入/登録etc.されず、離脱されてしまうのはどこのページなのか?

など、よりサイトを最適化するには、サイト上でのユーザーの行動を解析する必要があります。
AAはweb分析からマーケティング分析、顧客インテリジェンスに至るまで、多様なデジタル分析に対応し、様々なデータを可視化・分析しあらゆる側面から顧客理解を促進できるものです。

セール期間中の売上は通常時よりも変化したか?購入するユーザーはどのサイト経由からが多いのか?前年度に比しどうなのか?などなど…
AAを使えば、広いサイト上において、知りたい視点からのデータを採取し、可視化し、次の施策をより効率的に行うことができるのです。

勉強方法は…

AAによってできること、のイメージが少しは伝えられたでしょうか?
では、AAを学びましょう!方法は「Adobe Analytics入門を見る」です!
この動画はAdobe Analytics社が提供するAdobeExperienceCloudJPというYouTubeチャネルです。

27本と少なくはないですが、実際のAA操作画面も使用しながら説明されていくので、操作時をイメージしやすく、理解しやすいかと思います。何より、日本語です。

web解析とは?何を目的に行えばいいのか?など、webマーケティングを行う上で必要な基礎知識も学べます。また、AAを使用していく上では単語を理解する必要がありますが、その説明もあります。
ディメンション、指標、セグメントは必須です。これらの単語説明も①web解析とはで説明されています!)

更にAdobeAnalyticsドキュメントという学習ツールもあります!こちらもAdobe社が提供する公式学習ツールです。
中でも、Analyticsコンポーネントガイドでは上記単語のより詳細な説明や、そのほかの多様で高機能なツールの紹介、使用方法の説明なども記載されています。
動画だけでは理解できない部分、さらに理解を深めたい方はこちらも参照にしてみてください。

おわりに

今回はAAの簡単な紹介と勉強方法についてお話いたしました。
ツールは2つだけ?と思われたかもしれませんが…
あくまでも使用する上で最低限の基礎的な知識を入れ、実際に使用してみるが習得するのに一番で、使用しながら勉強もする、が当てはまるかと思います。

エクスチュアはAdobe Analyticsに10年を超える長い経験を持ち他のAdobe Experience Cloud製品の導入や活用の支援を行っています。
弊社では今回ブログのほかにもAdobe Analyticsに関する様々な情報をブログにて公開しています!
(エクスチュア Adobe Analyticsブログはこちらからどうぞ!)

お困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    検索エンジン-自然とは-Adobe Analyticsの指標説明

    こんにちは。インターン生の市川です。今回は検索エンジン-自然について…

  2. Adobe Analytics

    リアルタイムとは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回はリアルタイムについて説明いたします。リアルタイムとはタイムラ…

  3. Adobe Cloud Platform Auditor

    Adobe Cloud Platform Auditor (Powered by ObservePo…

    こんにちはCEOの原田です。本日は先日より利用可能になったAdob…

  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: DatafeedのログからフォールアウトレポートをBigQuery…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Adobe Experience Cloud

    Adobe Summit 2020レポート: Building for a Cookie-less …

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  6. Adobe Analytics

    異常値検出とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は異常値検出について説明いたします。異常値検出とは過去のデータ…

最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. ObservePoint

    タグ監査ツールとは? 〜〜出来ることと導入のメリット〜〜
  2. IT用語集

    シンクライアント(Thin Client)って何?
  3. GA 360 Suite

    Google Analytics 360 + BigQueryでよく使うSQL例…
  4. GA 360 Suite

    Google Analytics 360: BigQueryを使ってアトリビュー…
  5. Adobe Analytics

    Adobe Analyticsを知る。
PAGE TOP