IT用語集

シンクライアント(Thin Client)って何?

はじめに

シンクライアントとは、新クラアントのことではありません。
シンクライアントを訳すと「Thin + Client = 薄い + クライアント」となります。
ではITの世界でシンクライアントとは一体何を指すのでしょうか。
早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

シンクライアント(Thin Client)・・・ユーザー側での処理は最低限にし、主にサーバ側で処理を行う仕組み。

シンクライアントの意味とメリット/デメリット

シンクライアントとはズバリ「処理のほとんどをサーバー側で行うこと」です。
具体的には「一人一人が高性能PCを持つのではなく、大部分の処理をサーバーで済ませ簡単で安価なPCを使用すること」です。考え方的には以前紹介した「DWH」と似ているので是非参考にどうぞ。
ほとんどの処理をサーバーで行うので、もちろん多くのデータがサーバーでのみ管理され「情報漏洩防止」にもつながります。また、ユーザー側(クライアント側)PCの負荷も軽減されるので「表示速度の高速化」にも繋がります。データを一元管理するというのは他にも様々なメリットがあるんです。(個人や部署が自由にデータを管理して手軽に使いたいのであれば話は別ですが…

おわりに

いかがでしたか。
今回は、仮想化や細かな形式のような小難しい話は全て割愛しました。
「シンクライアント=処理のほとんどをサーバーで実行する」と覚えていただければ結構です。
この記事を通して「シンクライアント」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://wa3.i-3-i.info/word11867.html
.http://e-words.jp/w/シンクライアント.html
.https://www.otsuka-shokai.co.jp/words/thin-client.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    インポート(Import)とエクスポート(Export)って何?

    はじめにインポートとエクスポート。デジタルネイティブ(1980年以…

  2. IT用語集

    コンピュートエンジン (Compute Engine)って何?

    はじめにコンピュートエンジンとは、一般にGoogle Compute…

  3. IT用語集

    データセット(Dataset)、データソース(Data Source)って何?

    はじめに「データセット」と「データソース」ってもう名前から想像しやす…

  4. IT用語集

    プロキシ(Proxy)って何?

    はじめにプロキシは「代理」という意味の英単語です。機密情報に関する…

  5. IT用語集

    IoT(Internet of Things)って何?

    はじめにIoT(アイオーティー)って数年前は頻繁にニュースに出てまし…

  6. IT用語集

    セグメント(Segment)、フィルター(Filter)って何?

    はじめにセグメントってなかなか聞かない単語ですよね、、この言葉はG…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. ヒートマップ

    クリック・ヒートマップの使い方
  2. Google Apps Script(GAS)

    Google App Scriptを特定のタイミングで自動で動かしたい
  3. IT用語集

    エンタープライズサーチ(Enterprise Search)って何?
  4. ブログ

    ⑤おまけーDMPに関する用語まとめ
  5. IT用語集

    ビッグクエリ(Big Query)って何?
PAGE TOP