Tableau

上位N件セットを使って「その他」を効果的に表現する【Tableau】

完成図

【手順】パラメータを用いて上位N件セットを作る

①:パラメータを作成
ここではパラメータの名前を「上位顧客」とし、データ型を「整数」としました。
※範囲やステップサイズの値は自由です。

②:セットの作成
ここでは顧客名を右クリックして、セットの作成を行いました。
具体的な設定は

③:セットの内容を入力
ポイントは、上位のところでパラメータ(上位顧客)を挿入することです。
※ここでは利益の合計で設定しましたが何でも大丈夫です。

④:パラメータを表示して、ビュー内に適当な指標を配置

⑤:セットを色に配置して、IN/OUTで別名の編集
ここでは、IN=「上位顧客」、OUT=「その他」と名付けました。

⑥:展開/折りたたみタブをパラメータで作成

⑦:⑥で作成したパラメータを用いて計算式を作成

⑧:⑦をビュー内の顧客名と置換し、⑥のパラメータを表示すれば完成!
ここでは2種類のパラメータの値をそれぞれ変えてみました。

実際の挙動

実際の挙動がこちらです!
棒グラフだけだと物足りなかったのでダッシュボードにアレンジを加えてみました

参考文献

https://help.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/sortgroup_sets_topn.htm

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    Tableau:分かりやすいLOD-FIXED編

    こんにちは、エクスチュアの渡部です。LODブログ第二弾です。今回は…

  2. Tableau

    Tableau:抽出を含んだワークブックを10.4以下にダウングレードする

    こんにちは、エクスチュアの渡部です。Tableauの小ネタです。…

  3. Tableau

    【TC19ブログ】シアトルのTableau本社にオフィス訪問してみた

    こんにちは。エクスチュアのインターン生の酒井です。本日11/1…

  4. Tableau

    Tableau:分かりやすいLOD – EXCLUDE編

    こんにちは、エクスチュアの渡部です。TableauのLODブログ第…

  5. Tableau

    Tableau:2つの値の比較に便利な「ダンベルチャート」を作る

    こんにちは、エクスチュア渡部です。今回は2つの値を比較するときに便…

  6. Tableau

    Tableauの便利な機能

    こんにちは!インターン生の市川です。前回ではTableauの便利な機…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Open Interpreter+VScode+Docker…
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 回帰分析はかく語りき Part1 単回帰分析
  4. GitHub ActionsでGCEへのデプロイを楽にしてみ…
  5. Snowflake の Copilot が優秀すぎる件につい…
  1. ブログ

    正規表現について
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: データフィードをGoogle BigQuery…
  3. セッションリプレイ

    【Tips】セッションリプレイについて
  4. ChatGPT

    生成AIって何?今までのAIと何が違う?
  5. Adobe Analytics

    Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsの違い③ カスタ…
PAGE TOP