KARTE

KARTE Blocks データプランナーの強い味方!!

こんにちは!林です。

KARTE Blocksについてご紹介します。
顧客体験プラットフォームであるKARTEに関連した新しいプロダクトで、
2020年8月現在β版として限定公開されているものになります。

このプロダクトはシンプルでスピーディーなサイト管理を実現します。

サイト管理だけではなくデジタルマーケティング推進にも寄与できるプロダクトですので、
今回はデータプランナー(またはマーケター)の視点でこのKARTE Blocksについて簡単に紹介していきます!!

①機能概要


お客さんやタイミングに応じてサイトの内容を変更することができます。

上のような施策をプログラミングのスキルがなくてもKARTEの管理画面上で簡単に設定することができます。
ABテストをやりながら高速にPDCAを回すことで顧客体験を向上させて事業に貢献します。

他の例えとしてはパラメータごとにLPの内容を変更することなどが可能です。

こういったお客さんに応じたきめ細かな変更を
サイト運営者に依頼せずにデータプランナーやマーケターの手元で簡単にできるのは魅力的だと思います。

②KARTEと何が違うのか


KARTEにも埋め込みJsのテンプレートがあり、こちらも直観的に設定することが可能です。
KARTE Blocksは同期タグなので読み込みのタイミングやタイムラグを気にすることなく設定することができます。

また、施策ごとでの管理ではなくページや要素ごとの管理となるので設定状況が分かりやすいというメリットもあります。

同期タグなのでタグマネージャーが非推奨など考慮すべき点はありますが、
KARTEで埋め込みJs機能を使っている方にとって強力な選択肢であると言えます。

③データ連携機能(※2020年8月時点)


データ連携については一番気になる部分だと思います。
KARTE Blocksを導入するとdatahub内にビューを設定することができます。
※別途datahubの契約が必要です。

例えばKARTEと共通のユーザーIDをキーに各種テーブルを作成することも可能で、施策の幅が広がります。

まとめ


データプランナーやマーケターのカバー領域が増える昨今、シンプルに最先端の施策を実施できる本プロダクトは大きな武器になるのではないかと思います。
まだ限定公開ということで今後さらに改善されていくと思いますので楽しみです。

エクスチュアはKARTEのコンサルから活用支援までサポートします。
CX・DX推進にお困りでしたらお気軽にお問合せください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. KARTE

    KARTE 「フローイベント」

    こんにちは。エクスチュアインターンの上園です。前回はKAR…

  2. KARTE

    KARTE「オフラインデータをオンライン接客に活用する」

    1.はじめにこんにちは。インターン生の上園です。今回は、K…

  3. KARTE

    CXツール「KARTE」ってどんなツール?主な機能や魅力をざっくり紹介!

    こんにちは!エクスチュアインターン生の上園…

  4. KARTE

    KARTE:簡単!アンケートの設定、アンケート結果に併せた接客配信

    こんにちは。エクスチュア勝股です。満足度が高いお客様にはより満…

  5. KARTE

    KARTE:カスタムイベントでページの要素を取得して接客を出す

    こんにちは。エクスチュア勝股です。接客を配信するときにページに…

  6. KARTE

    KARTE:指定期間の来訪が再訪問の場合にスコアリングする

    こんにちは。エクスチュア勝股です。KARTEでスコアリングをす…

最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. KARTE

    CXツール「KARTE」ってどんなツール?主な機能や魅力をざっくり紹介!
  2. Tableau

    【2019年版】Tableau Desktop Certified Associ…
  3. IT用語集

    ユーザビリティ(Usability)って何?
  4. Adobe Analytics

    AdobeAnalytics: スクロールで目標に到達したらカスタムリンク
  5. Adobe Analytics

    Adobe AEP SDKでReactNativeアプリを計測する (iOS編)…
PAGE TOP