Tableau

【図解】Tableau Desktop 2020.3で「計算式」「予測機能」など大幅アプデ!

Tableau Desktop 2020.3の7つの新機能【注目度順】

(1)計算式で「IN」演算子が登場

SQLユーザーに馴染みのある「IN」句がTableauでも実現できるようになりました。
これで大量の「WHEN 〇〇 THEN ××」を入力せずに済みますね!
作業時間も短縮されミスも防げるので、個人的には一番嬉しいアプデでした

(2)リレーションで計算式を用いた紐付けが可能に

以前のJOINでは可能だった計算式での紐付けがリレーションでも可能になりました。
いよいよTableau側も本格的にJOINからリレーションへの移行を促してきましたね。
私自身この計算式の紐付けが利用できないためにリレーションを断念するということがあったので、本当に嬉しいです。。

(3)セットコントロールがコンテキストフィルターに追加可能に

これまで何かと制約があったセットコントロールが、コンテキストフィルターに追加できるようになりました。
前処理で行っていた作業をDesktop内で実現できるようになったのは大きいですね。
※「セットコントロール」は2020.2で実装された新機能です。

<セットコントロールの例>
Tableau Publicで挙動を確認できます

(4)予測モデリング機能の実装

2020.2までは予測機能が傾向線に限定されていましたが、なんとそれが「MODEL_QUANTILE」「MODEL_PERCENTITLE」という関数で記述可能になりました。
最近のアプデでこう言った「予測機能」がどんどん追加されていく様をみると、時代の流れを感じますね。
Desktopに利用されているAIの進化に今後も期待します!
※「MODEL_QUANTILE」=他の予測因子に基づいて、指定された百分位数でのターゲット値を返す表計算。
※「MODEL_PERCENTILE」=他の予測因子に基づいて、実測されたマーク以下の期待値の確率を返す表計算。

(5)空間ファイルがユニオン可能に

できるようでできなかった「空間ファイルのユニオン」が2020.3で実現されました。
業務で空間統計データ(.shpなど)を利用する方にとっては、前処理の手間が省けるのでなんとも嬉しい機能ですね。

(6)BigQueryの「NUMERIC」型がサポート

使用頻度の高いBigQueryとTableauの接続で、「NUMERIC」型が使えるようになりました。
これまではカスタムSQLで「DOUBLE」型を宣言していましたが、2020.3からその手間が省けるようになったんですね。
BigQueryの支持は絶大なので、これからもTableauとの親和性を高めていって欲しいです。

(7)ダッシュボードの画像化で拡張領域も映る

2020.2まではダッシュボードを画像化する時に、どうしても拡張領域が白抜きされてしまい、わざわざスクショをとる羽目になっていました。
それが改善されるとのことでユーザーにとってはありがたいですね。

おわりに

今回は個人的に気になったアプデを7つに厳選してお届けしました!
2020.2から3ヶ月ぶりの更新でしたが、様々な機能が実装されていて凄いですね・・
これからもTableau Desktopのアプデに注目必須です!!ではまたッ👋

参考元

https://www.tableau.com/ja-jp/products/coming-soon#feature-137357

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    Tableau 2021.1 新機能紹介

    Tableau 2021.1 新機能紹介今回の2021.1は前回ま…

  2. Tableau

    ツールヒントの中にVizを埋め込む理由・方法

    ツールヒントの中にVizを埋め込むとはこちらがツールヒントの中に埋め…

  3. Tableau

    Tableau Tips〜Onlineで利用可能なフォント〜

    はじめにTableau Server/Onlineで利用可能なフォン…

  4. Tableau

    動的なリファレンスラインで個別に閾値(しきい値)を設定【Tableau】

    完成形リファレンスラインを動的に設定することのメリットリファレン…

  5. Tableau

    Tableau Desktop 2020.1の新機能を全て解説してみた。

    はじめに昨日(2020/2/25)、Tableau Desktop …

  6. Tableau

    Tableauのモデリング関数を理解する

    モデリング関数とはモデリング関数とはDesktop 2020.3でリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. ObservePoint

    ObservePointの「Journey」とは?
  2. Adobe Analytics

    Google Analytics検証を効率的に進める方法
  3. ObservePoint

    ObservePointの活用で自動車メーカー フォードが達成した4つの成果
  4. Google Analytics

    Google Analytics フィルタ②
  5. Tableau

    あなたのTableau(タブロー)が重い理由【パフォーマンスの記録】
PAGE TOP