Spread Sheets / GAS / GDS

GDS(グーグルデータスタジオ)で「年ごと/月ごと/週ごと」の集計をする

使用するデータ

今回はこちらのサンプルデータを使用します。
カラムは「日付」「名前」「数値」の3つで、スプレッドシートから接続します。

GDS(グーグルデータスタジオ)で「年ごと/月ごと/週ごと」の集計をする

まずは単純な日単位のグラフを表示してみます。
複数の線が重なっており、何がなんだかよく分からない状態です。

これを週ごとに集計していきたいと思います。

<手順>
①ディメンションを編集(カレンダーマークをクリック)
②タイプは「YYYYMMDD」のまま、粒度を変更
③計算に名前をつければ完了

例えば、週ごとに計算フィールドを作ると以下のようになります。

こちらを適用すると、週ごとの集計結果が表示されます。

あとは「月ごと」「年ごと」の集計も同様にやってしまえば良いですね!

おわりに

いかがでしたでしょうか。
GDS(グーグルデータスタジオ)は無料で使えるので、多くの企業が導入しています。
あなたもGDSをうまく活用して、データ分析ライフを楽しんでくださいね〜
この記事を通して「GDSの年/月/週単位の集計」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Spread Sheets / GAS / GDS

    スプレッドシートで動的な縦持ちデータを作る〜GAS(GoogleAppsScript)〜

    はじめにこんにちは!インターン生の與那覇(よなは)です今回はスプレ…

  2. Spread Sheets / GAS / GDS

    スプレッドシートで自動バックアップを作成

    はじめにスプレッドシートを使ってデータを運用する際に最も気になること…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. IT用語集

    HDD、SSDって何?
  2. Google Analytics

    Google Analytics StandardのデータをBigQueryで分…
  3. Qualtrics

    イベントレポート Qualtrics XM on tour TOKYO 2022…
  4. Adobe Analytics

    検索エンジン-自然とは-Adobe Analyticsの指標説明
  5. Tableau

    【基本】Tableau Server と Tableau Onlineどっちを選…
PAGE TOP