IT用語集

ユビキタス(Ubiquitous)って何?

はじめに

ユビキタスとは「お馴染み」という意味の英単語です。
実際には「ユビキタス社会」「ユビキタスネットワーク」という言葉で使われます。
ではITの世界では一体どんな意味でどんな使われ方をするのでしょうか。
早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

ユビキタス(Ubiquitous)・・・あらゆるものにICチップを埋め込み、常に情報を送受信できるようにすること。

ユビキタスの意味と具体例

ユビキタスをザックリいうと「どこでもインターネットに繋がる世界」です。
今でこそ当たり前となりましたが、一昔前まではインターネットの環境があるだけで珍しいとされていた時代があったんですね。ユビキタスが進んでいる実例としては「スマホ」「PC」「Apple Watch」「Wi-Fi」などが挙げられます。
さらに近年では、IoTの発展や5Gの到来により飛躍的な進化を遂げようとしています。本当の意味でのユビキタス社会が実現すれば、我々の働き方も大きく変わりますね。
とはいえ、簡単にインターネットに接続できるところでは「セキュリティー問題」があるので安易に公共フリーWi-Fiに接続しない方が良いです。言わずもがなですが、会社のPCでフリーWi-Fiを使用するなんて論外ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は軽い内容だったので、サクッと説明しました。
この記事を通して「ユビキタス」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%93%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B9
.https://kotobank.jp/word/%E3%83%A6%E3%83%93%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%B9-9539

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    ECサイト(Electronic Commerce Site)って何?

    はじめにECサイトは別名「eコマース」なんて呼ばれたりもします(1つ…

  2. IT用語集

    サマリー(Summary)って何?

    はじめにビジネスでもITの世界でもよく使われる「サマリー」という単語…

  3. IT用語集

    GA(Google Analytics)とAA(Adobe Analytics)って何?

    はじめに現在のWEB解析ツールの代表例といえば、GA(Google …

  4. IT用語集

    ビッグクエリ(Big Query)って何?

    はじめに「ビッククエリ = ビッグ + クエリ = 大きい + クエ…

  5. IT用語集

    暗号化・共通鍵暗号・公開鍵暗号って何?

    はじめにほとんどの方が「暗号」という言葉を聞いたことはあると思います…

  6. IT用語集

    Macのプロキシ設定を"簡単に"解説してみた

    はじめにプロキシに限らずMacってWindowsと設定方法などが異な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. IT用語集

    セグメント(Segment)、フィルター(Filter)って何?
  2. Tableau

    DirectionAPI+Tableauでドライブ時間の可視化(後編)
  3. Linux

    Linux Tips: コマンドラインでJSONをCSVに変換する
  4. Google Analytics

    Google Analytics フィルタ②
  5. IT用語集

    スキーマ(Schema)って何?
PAGE TOP