IT用語集

コンバージョン(CV)って何?

はじめに

CVはコンバージョン(Conversion)の略で、英語で直訳すると「転換」という意味で、マーケティング業界では最頻出単語の一つです。
では一体、何から何に「転換」した時に使われるのでしょうか。
早速見ていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

コンバージョン(CV)・・・Webサイトを訪問した人が商品を購入したり、資料請求したりすること。

CVの意味と使われ方

CV(数)を簡単にいうと「目標達成数」です。
目標とは企業によって異なります。
例えば、
ECサイト(Amazon, Yahoo等)の場合「商品を購入してもらう」「会員登録者数を増やす」などがあります。
一般企業の場合「会社へのお問い合わせ数を増やす」「サイトの閲覧数を増やす」などがあります。
このCV数を使って算出されるのがCV率 (= CV数 / 顧客数) で、サイトを分析する際に重要視される指標です。
CV率の良し悪しから自社サイトへの「貢献度が高い顧客層」「サイト内の問題点」「貢献度の高い広告」などを調べることができます。

理解度チェック

(問1)以下のうちCVに該当するものは?
1. 広告をクリックし、サイトに飛ぶ
2. ほしい商品やサービスをクリック
3. 注文や契約が成立する
→正解③
(問2)以下のうちCVに該当するものは?
1. ブログを見て、気になるリンクに飛ぶ
2. リンク先のサイトのサービスをクリック
3. 資料請求や問い合わせをする
→正解③

さいごに

情報の発信者側において、最も力を入れることが「利益につながる経路の最適化」といえます。
最小のコストで最大の利益を得るために試行錯誤を繰り返しているわけです。
これらの成果を知る上でCVはとても重要な指標です。
この記事を通してCVに関する理解を深めていただけたら幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.http://e-words.jp/w/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3.html
.https://innova-jp.com/3605/
.https://www.seohacks.net/basic/terms/conversion/

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    デバッグ(Debug)、デバッガ(Debugger)って何?

    はじめにプログラミングの勉強をする際に、必ずと言っていいほど出てくる…

  2. IT用語集

    暗号化・共通鍵暗号・公開鍵暗号って何?

    はじめにほとんどの方が「暗号」という言葉を聞いたことはあると思います…

  3. IT用語集

    グリットコンピューティング(Grid Computing)って何?

    はじめにグリットとは「やり抜く力」という意味の言葉です。しかしここ…

  4. IT用語集

    仮想化(Virtualization)って何?

    はじめにわかりそうでよくわからない「仮想化」という言葉。実は仮想化…

  5. IT用語集

    スコアリング(Scoring)って何?

    はじめに今回はAI関連のトレンドの1つであるスコアリングについてご紹…

  6. IT用語集

    OS(Operating System)って何?

    はじめに「OS」って知っているようでよく知らない単語ですよね。iP…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. IT用語集

    アドイン(Add In)・アドオン(Add On)って何?
  2. IT用語集

    コード、コンパイル、ソースコードって何?
  3. Google Apps Script(GAS)

    文字列置換アプリを作成しました
  4. Mouseflow

    【Tips】mouseflowを使ってたった5分でコンバージョン率を上げる方法
  5. ヒートマップ

    ユーザビリティの検証で気を付けたいこと、やってはいけないこと②
PAGE TOP