Tableau

Tableau-折れ線グラフ

こんにちは!インターン生の市川です。
今回は、私の主観なのですが、できそうでできない3つの指標を持つ1つの折れ線グラフの説明をします。
ダッシュボードを作成していたとき、私は「ページビュー数と訪問回数と実訪問者数」の折れ線グラフを作りたいと考えていました。列シェルフに「月・週」などの期間を配置し、行シェルフに3つのメジャーを配置すると、折れ線グラフが3つできてしまいます。
6-1
Excelでは簡単に作成できる3つの折れ線グラフですが、この方法を知らなければTableauではなかなか作れません。
では、その作成方法をお伝えします。
今回は例として、「ページビュー数と訪問回数と実訪問者数」の折れ線グラフを作成します。
まず初めに、3つのメジャーのうち、2つのみ使用して「表示形式」より、2つのメジャーで1つの折れ線グラフを作成します。
6-2
ここでは「ページビュー数と実訪問者数」を使用しています。
6-3
そののち、加えたいもう一つのメジャー(この場合は訪問回数)を折れ線グラフの軸のあたりにドラッグして持ってきます。
そうすると、上図のように黒いかっこ、のようなものが表示されます。それが表示されたらメジャーを離します。
これで3つのメジャーを使用した、1つの折れ線グラフが完成したはずです。
ちなみに、行シェルフを見ると、一つのメジャーが「メジャーバリュー」となっています。
6-4
「メジャーバリュー」の中身を見てみると、行シェルフにない残りの2つのメジャーが存在しています。
2つのメジャーしか行シェルフに置けないところは変わらないようですが、そのうちの1つのメジャーを「メジャーバリュー」としてそこに複数のメジャーを格納できるようにしたということです。
このグラフの作成方法がわかってしまえばもう簡単ですよね!
今後の記事でも、できそうでなかなかできないといった箇所を説明できればと思います。

Mouseflow:レコーディングを確認する前に前のページ

Mouseflow:計測対象からの除外次のページ

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Tableau

    ツールヒントの中にVizを埋め込む理由・方法

    ツールヒントの中にVizを埋め込むとはこちらがツールヒントの中に埋め…

  2. Tableau

    Tableau Tips〜データソースの置換〜

    はじめにこんにちは!インターンの與那覇(ヨナハ)です今回はTabl…

  3. Office365

    エクセルで「テーブル」を使うメリット① 「BIツールで使いやすい」

    データを扱ういろんな環境、ツールがありますが、今も現場で出番の多いエ…

  4. Tableau

    Tableau Tips〜INDEX関数〜

    はじめに今回紹介するINDEX関数はTableauの関数の中でも非常…

  5. Tableau

    【図解】Tableau Desktop 2020.3で「計算式」「予測機能」など大幅アプデ!

    Tableau Desktop 2020.3の7つの新機能【注目度順】…

  6. Tableau

    Tableauのテスト自動化を実現する Wiiisdom Ops for Tableau

    こんにちは、エクスチュアの松村です。エンタープライズ系でTab…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリ
最近の記事
  1. KARTEの「フレックスエディタ(β)」登場!ノーコードでこ…
  2. dbt Projects on Snowflake使ってみた…
  3. Cortex Analystを使ってみた
  4. SnowflakeのAI_SQLと再帰CTEで遊ぶ(Snow…
  5. dbt Fusion使ってみた
  1. Mouseflow

    mouseflowを使ったページ解析
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analytics 指標について
  3. Snowflake

    Snowflake Summit2023 振り返り
  4. Salesforce

    Zapier(ザピエル)経由でSansanで取り込んだ名刺をSalesforce…
  5. IT用語集

    キャッシュ(Cache)って何?
PAGE TOP