Mouseflow

Mouseflow:計測対象からの除外

こんにちは。エクスチュアの加納です。

今回は、Mouseflowの計測対象から除外する方法についてご紹介します。
特定のIPアドレスからのアクセスを除外する方法と、自分一人を除外する方法があります。

MouseflowなどのWeb解析ツールは、サイトの実際のユーザの行動を分析するために使用しています。
しかし、そのサイトを運営している個人・組織もそのサイトを開くことがあるでしょう。
サイト運営者のデータが実際のユーザのデータに混ざると、データの精度が落ちてしまいます。
このため、計測の無効化が有効的になります。

IPアドレスの除外

IPアドレスの除外はとても簡単に設定できます。

  1. Mouseflowにログインし、画面左のメニューから「設定」画面を開きます。
  2. 「IPアドレスの除外」欄に除外したいIPアドレスを入力します。
  3. 「保存」をクリックして設定を保存します。

以上で設定完了です。
複数のIPアドレスの除外も可能です。
「自分のIPを追加する」をクリックすると、現在使用しているIPアドレスを除外できます。
また、’ *(ワイルドカード)’ を使用してアドレス範囲を指定することも可能です。

例)  100.100.100.* , 50.50.* , 40.*

自分の除外

ご自身が使用中のブラウザを、Mouseflowの計測から除外することができます。

  1. https://mouseflow.com/opt-out/を開く
  2. 「無効にする」ボタンをクリック

これだけで操作は完了です。この操作をしたブラウザは、Mouseflowで計測されなくなります。
ただし、同じデバイスであっても他のブラウザを使用した際には計測されるので注意が必要です。

 

以上、Mouseflowの計測無効化についてご紹介しました。
これを活用して、Mouseflowの分析を快適に進めましょう。

エクスチュアは、Mouseflowの導入・テクニカルサポート・分析サービスを行っています。

お問い合わせは
こちらからどうぞ

ブログへの記事リクエストはこちらまで

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Mouseflow

    ページ分析ツールの強み

    今回は、ページ分析ツールならではの強みを、ケーススタディを通じてご紹介…

  2. Mouseflow

    Mouseflow:レコーディングを確認する前に

    こんにちは。エクスチュアの加納です。これから、Mouseflow …

  3. Adobe Analytics

    【超わかる】WEB解析の全貌

    はじめにこんにちは!インターン生の與那覇(ヨナハ)です今回は時代の…

  4. Mouseflow

    mouseflowのプライバシー設定はシンプルで直感的なVisual Privacy Toolで!

    Webサイトを運営するにあたり、最も注意しなければならないことがユーザ…

  5. Mouseflow

    Web解析ツールだけでは足りない!

    最近では、Google AnalyticsやAdobe Analyti…

  6. Mouseflow

    Mouseflowのセッションリプレイのしくみ

    皆さんこんにちは。菅原です。今回は、ユーザー行動分析ツール Mous…

最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Snowflake

    SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読み解く
  2. Adobe Analytics

    再来訪頻度とは-Adobe Analyticsの指標説明
  3. ヒートマップ

    アテンション・ヒートマップ
  4. IT用語集

    クローリング(Crawling)って何?
  5. ヒートマップ

    クリック・ヒートマップの使い方
PAGE TOP