Mouseflow

Mouseflow:計測対象からの除外

こんにちは。エクスチュアの加納です。

今回は、Mouseflowの計測対象から除外する方法についてご紹介します。
特定のIPアドレスからのアクセスを除外する方法と、自分一人を除外する方法があります。

MouseflowなどのWeb解析ツールは、サイトの実際のユーザの行動を分析するために使用しています。
しかし、そのサイトを運営している個人・組織もそのサイトを開くことがあるでしょう。
サイト運営者のデータが実際のユーザのデータに混ざると、データの精度が落ちてしまいます。
このため、計測の無効化が有効的になります。

IPアドレスの除外

IPアドレスの除外はとても簡単に設定できます。

  1. Mouseflowにログインし、画面左のメニューから「設定」画面を開きます。
  2. 「IPアドレスの除外」欄に除外したいIPアドレスを入力します。
  3. 「保存」をクリックして設定を保存します。

以上で設定完了です。
複数のIPアドレスの除外も可能です。
「自分のIPを追加する」をクリックすると、現在使用しているIPアドレスを除外できます。
また、’ *(ワイルドカード)’ を使用してアドレス範囲を指定することも可能です。

例)  100.100.100.* , 50.50.* , 40.*

自分の除外

ご自身が使用中のブラウザを、Mouseflowの計測から除外することができます。

  1. https://mouseflow.com/opt-out/を開く
  2. 「無効にする」ボタンをクリック

これだけで操作は完了です。この操作をしたブラウザは、Mouseflowで計測されなくなります。
ただし、同じデバイスであっても他のブラウザを使用した際には計測されるので注意が必要です。

 

以上、Mouseflowの計測無効化についてご紹介しました。
これを活用して、Mouseflowの分析を快適に進めましょう。

エクスチュアは、Mouseflowの導入・テクニカルサポート・分析サービスを行っています。

お問い合わせは
こちらからどうぞ

ブログへの記事リクエストはこちらまで

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Mouseflow

    直帰率を改善する!4つのポイント

    サイトを分析する際に、直帰率が高いかどうかはとても重要です。もし、…

  2. Mouseflow

    【Tips】mouseflowで特定の流入経路からサイトを訪問した場合のみ計測させる方法

    みなさん、こんにちは。エクスチュアの鈴木です。今回は、mousefl…

  3. Mouseflow

    Mouseflow(ヒートマップ)の効果的な活用術

    こんにちは!インターン生の山本です。前回の更新から期間が空いてしま…

  4. Mouseflow

    分析対象を絞り込むフィルター機能

    前回はセッション・リプレイについてご説明しました。 セッション・リプレ…

  5. Mouseflow

    MouseflowにおけるITP対応について

    今回は、今年に入ってから何かと話題なSafariのITPがMousef…

  6. Mouseflow

    mouseflowによる分析の観点

    こんにちは、インターン生の丸山です。今回は、mouseflowを用いた…

最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. Adobe Experience Cloud

    Adobe Summit 2020レポート: Welcome
  2. IT用語集

    グリットコンピューティング(Grid Computing)って何?
  3. Amazon Web Services

    ELB (ALB・NLB・CLB) をサクッと学ぶ
  4. Tableau

    TableauでTreasure Data上のデータへ接続する方法(2019/1…
  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics 原理①
PAGE TOP