Mouseflow

ページ解析ツールMouseflowにふれてみた

こんにちは!エクスチュアインターン生の柳沼です!
最近、夏休みという時期、甘えが出て予定通りの時刻に出勤できないことが多いです。さすがに猛省しなければならないので、デスクに付箋を貼りました。

Slack for iOS Upload (2)
それにしても最近本当に暑いですね、部屋の中をヒートマップで見て、暑いところだけ集中的に冷気を送るエアコンがないのかなあと思って調べたら、あるみたいですね!すごいなあ。
あ、ヒートマップといえば、この前CEOの原田さんにヒートマップツールに触らせていただきました!正しくは、「ページ解析ツール」と言うそうです。エクスチュアでインターンを始めてから、Adobe analyticsやGoogle analytics、Marketoなどのツールに触らせていただいてましたが、ヒートマップを使えるツールというのは初めてで、感動しながら操作していました。すごいツールです。
一番すごいと思ったのは、ヒートマップ機能ではなく「セッションリプレイ機能」でした!(このツールではRecordingとなっていました。)
どういう機能かというと、訪問者がサイトにいる間、その動きをずっと録画する機能です。スクロールしたとか、クリックしたとか、わかるんです。
びっくりしたのが、なんのリンクも設置されていない場所のクリックもわかることです。考えてみれば、僕も意味なくページ上でクリックしたり、そのウィンドウをアクティブにしたくてクリックしたりはするのですが、それが測定されているってびっくりじゃないですか?僕は怖いとすら思っちゃいました。しかも、スマホにも対応していて、画面見ていると指が二本でてくるんです!(ちょっとホラーな響きっすねw)画面の拡大とか縮小とか、二本の指で触るじゃないですか、あれも測定しているんです。
動画を見ていると「この人文章よく読んでくれているな」とか、「ここで一旦スクロールして戻っているから、前後関係が分かりづらかったんだな」とかいろんなことが分かります。そして、多分これって自分ひとりで考えるよりもずっと早く問題点に気づけるってことですよね?
A/Bテストツールと組み合わせたら、双方の訪問者行動を見て、その差を見比べたりもできますよね!Adobe analyticsと組み合わせたら、ページを絞って分析できるだろうし、すごく効率的に分析ができるんじゃないかなあと思ってます。実際にやってはないです…
もちろんヒートマップも良かったです。クリックされた場所のものだけじゃなくて、マウスポインタの動きとか、スクロールがどこまでされているかとか、いろんなものがあるんです。それでもやっぱ一番印象に残ったのは、セッションリプレイ機能でした。
ツールの紹介をまだしていませんでしたね…(笑)今回僕がいじったのは、Mouseflowっていうデンマークに本社がある会社のツールです。社員の方に、公式ブログにいっぱい情報載ってるよって言われて見てみたんですが、全部英語でした(笑)公式サイトも全部英語、英語の勉強不可避ですね。あと、公式サイトのDEMOっていうページでセッションリプレイ機能の体験ができます!よかったら試してみてください。(リンク:https://mouseflow.com/demo/

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Mouseflow

    Mouseflowの新機能:サイト単位でレコーディング数の制限が可能に!

    Mouseflowの設定に新しい機能が追加され、設定画面からサイトごと…

  2. Mouseflow

    分析対象を絞り込むフィルター機能

    前回はセッション・リプレイについてご説明しました。 セッション・リプレ…

  3. タグを設定

    Mouseflow

    AdverTimes Days 2017に出展いたしました

    エクスチュアは、4/26、27に東京国際フォーラムにて開催されました「…

  4. Mouseflow

    Mouseflow:ヒートマップ表示の仕様

    こんにちは。エクスチュアの加納です。今回は、Mouseflow…

  5. Mouseflow

    ヒートマップ活用法

    こんにちは、インターン生の柳沼です!エクスチュアのオフィスが移転して初…

  6. Mouseflow

    【Tips】mouseflowを使ってたった5分でコンバージョン率を上げる方法

    タイトルがまるで怪しげなスパムメールのようですが、そんなことは気にせず…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Adobe Analytics

    Adobe Summit 2020レポート: Advanced Techniqu…
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: Datafeedのログからパスフローレポートを…
  3. Snowflake

    SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読み解く
  4. ヒートマップ

    【Tips】ヒートマップ機能について①~クリック・スクロール編~
  5. Data Clean Room

    忘年会シーズンに「DCRごっこ」のご提案
PAGE TOP