Mouseflow

Mouseflow:検索の仕様

こんにちは。エクスチュアの加納です。

今回は、Mouseflowの検索の仕様についてご紹介します。

Mouseflowにおいて、検索はセッションリプレイとヒートマップ機能で使用できます。
また、フィルタをかける際にURLを検索する場合があります。
これらの検索の仕様を把握すると、目的のレコーディングやヒートマップの抽出がスムーズになります。

Mouseflowの検索は、基本的に前方一致検索です。
入力した文字列と先頭が一致するURLを検索します。そのため、URLの一部に含まれる文字列のみを入力しても上手く検索できません。
セッションリプレイで検索を行うと、「条件に合致するURLのページを閲覧した訪問」のレコーディングが抽出して表示されます。
ヒートマップで検索を行うと、「条件に合致するURLのページ」のヒートマップが抽出して表示されます。

一方で、フィルタのナビゲーション(ランディングページ・含む・含まない・離脱ページの4項目)でURLを入力する場合は完全一致検索になります。
フィルタ条件に使用したいURLを完全に入力する必要があります。
ただし、”*(アスタリスク)”をワイルドカードとしてURLの末尾に入力することで前方一致検索が可能です。
入力アシストに表示される「~から始める」を選択しても前方一致検索になります。
ただし、ワイルドカードを使用しても後方一致検索はできません。

フィルタでURLを指定する際は、「含む」という言葉に注意しましょう。
「含む」とは、部分一致検索を行うという意味ではありません。
ここでは、「条件に合致するURLのページ」を含む訪問のレコーディングを抽出します。

これらの検索の仕様・特徴を使いこなし、円滑な分析を実現しましょう。

エクスチュアは、Mouseflowの導入・テクニカルサポート・分析サービスを行っています。

お問い合わせは
こちらからどうぞ

ブログへの記事リクエストはこちらまで

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Mouseflow

    Mouseflowを採用するWebサイトが10万を突破!

    アメリカやヨーロッパでシェア拡大中のMouseflow が、またその記…

  2. Mouseflow

    【Tips】mouseflowを使ってたった5分でコンバージョン率を上げる方法

    タイトルがまるで怪しげなスパムメールのようですが、そんなことは気にせず…

  3. Mouseflow

    直帰率を改善する!4つのポイント

    サイトを分析する際に、直帰率が高いかどうかはとても重要です。もし、…

  4. Mouseflow

    Mouseflowのフィルター機能が変わりました!

    Mouseflowのフィルター機能がパワーアップし、より簡単に素早…

  5. Mouseflow

    ページ解析ツールMouseflowにふれてみた

    こんにちは!エクスチュアインターン生の柳沼です!最近、夏休みという…

  6. Mouseflow

    MouseflowにおけるITP対応について

    今回は、今年に入ってから何かと話題なSafariのITPがMousef…

最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. 未分類

    1st Party Cookieと3rd Party Cookieの違いと昨今の…
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: ランドスケイプの「企業ログ解析データベースAP…
  3. Adobe Experience Cloud

    Adobe Summit 2020レポート: The Customer Expe…
  4. Amazon Web Services

    【初心者向け】AWSを学ぶ前に確認したい用語
  5. ブログ

    DirectionAPI+Tableauでドライブ時間の可視化(前編)
PAGE TOP