IT用語集

コード、コンパイル、ソースコードって何?

はじめに

プログラミング初心者がまず出くわす言葉に「コード」や「コンパイル」などがあります。
とても簡単で基本的な単語なので、早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

コード(Code)、ソースコード(Source Code)・・・プログラミング言語で書かれた文字列。プログラムの設計書。
コンパイル(Compile)・・・コンピュータが実行可能なファイルに形式を変換すること。

コードの意味と具体例

コードとソースコードは全く同じ意味で、ザックリいうと「PCに命令をするために書かれた文字列」です。
例えば、あなたがPCで「足し算のプログラムを作りたい」とします。
すると、以下のような命令文をかく必要があります。
①二つの数値を受け取る
②それを足し算する
③答えを出力する
この時書かれた命令一つ一つのことを「コード」と呼びます。
簡単ですね。

コンパイルの意味と具体例

コンパイルとは、ザックリいうと「コンピュータ語に翻訳すること」です。
先ほど紹介したコードとは
a = "エクス"
b = "チュア"
c = a + b
print(c)
>>>エクスチュア

というようなものです。
ここでは「print」や「+」など私たちにわかりやすい言葉で書かれていますよね。
この一般的なコードの事を「人間語」と呼びます。
この人間語を直接コンピュータに渡しても、コンピュータは理解する事ができません。
なぜなら、コンピュータが実行できるのは「機械語」だけだからです。
機械語とは「00101011110・・・」というような0と1の羅列の事を言います。
そこで必要となるのが「コンパイル(人間語から機械語への翻訳)」なのです。
私たちが普段プログラミング言語で何かのコードを書くとき、コンピュータの裏側では自動でコンパイル(機械語への翻訳)が行われているのです。
その仕組みを作った先人に感謝したいですね。。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した単語は超基本単語なので、忘れないようにしたいですね。
この記事を通して「コード」「コンパイル」「ソースコード」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://kotobank.jp/word/ソースコード-5346
.https://ja.wikipedia.org/wiki/ソースコード
.https://kotobank.jp/word/コンパイル-3538
.https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/14875/#i

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    オプティマイズ(Optimize)って何?

    はじめに"オプティマイズ"ってなかなかキレイに発音できないですよね。…

  2. IT用語集

    プラットフォーム(Platform)って何?

    はじめにプラットフォームってよく聞くけど、とっつきにくい〜って単語で…

  3. IT用語集

    スケールアウト(Scale Out)、スケールアップ(Scale Up)って何?

    はじめにあなたは「スケールアウト」「スケールアップ」の違いを説明でき…

  4. IT用語集

    ストレージ(Storage)って何?

    はじめにストレージを直訳すると「倉庫」「収納場所」という意味になりま…

  5. IT用語集

    カーネル(Kernel)って何?

    はじめにあなたはカーネルと聞いてまず何が思い浮かびますか?私(ヨナ…

  6. IT用語集

    クラス(Class)って何?

    はじめに一度は皆さんも学校に通い"クラス"に在籍していましたよね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Google Analytics

    Google Analyticsの「セグメント」機能について
  2. Adobe Analytics

    Adobe AEP SDKをTypeScriptで開発したReactNative…
  3. IT用語集

    オンデマンド(On Demand)って何?
  4. ブログ

    カスタマージャーニー作成
  5. Google BigQuery

    BigQueryのユーザー定義関数(UDF)をTableauで使う
PAGE TOP