IT用語集

コンソール(Console)って何?

はじめに

今日はあまり馴染みのない「コンソール」という単語について紹介します。
私(ヨナハ)なりの解釈もあるので、ぜひ参考にしてみてください。
では、早速みていきましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

コンソール(Console)・・・コンピュータの操作に用いる入出力装置。ディスプレイ、キーボードなど。

コンソールの意味と具体例

コンソールとは、ザックリいうと「コンピュータへ指示するための道具」です。
私たちが言葉で「あれして」「これして」と言って通じるのは基本的に人間だけです。ですが、コンピュータにも指示を送って操作できます。その際に用いるのが「コンソール」です。キーボードやディスプレイなどを操作することでコンピュータに指示を伝え、操作することができます。人間の意志をコンピュータに伝えるための入出力装置と覚えてください。
実際の言葉の使われ方としては、
(例)データをコンソールに表示せよというコマンド(命令)
=データを画面に表示して下さいという命令
ここまでコンソールについてみてきて何か思いませんか??
このコンソールという言葉「UI」の意味にかなり近いですよね??
これは私の見解なのですが「コンソール=物理的なUI」と覚えると良いでしょう。
最近ではUIが発達して、スマホの画面に表示されるボタンをタッチするだけで操作できるようになりました。
このような時代背景からコンソールという言葉を耳にする機会が少なくなってきたのではないかなと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
わかってしまうと簡単ですが、誤って使われることも少なくないので注意したいですよね。
この記事を通して「コンソール」に関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://www.idcf.jp/words/console.html
.https://wa3.i-3-i.info/word12140.html
.https://ja.wikipedia.org/wiki/コンソール
.http://html2php.starrypages.net/programming/introduction

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    最速で理解したい人のためのIT用語集

    皆さんこんにちは!インターンの與那覇(よなは)です今回は数々のIT用…

  2. IT用語集

    セッション(Session)って何?

    はじめにセッションとは「人が集まって作業を始め終了するまでの一連の区…

  3. IT用語集

    ハードウェア(Hardware)、ソフトウェア(Software)って何?

    はじめに「〇〇ware」という言葉は、〇〇用/製のものという意味を持…

  4. IT用語集

    BIツール(Business Intelligence Tool)って何?

    はじめにBIツールって聞いたことあるようなないような〜って単語ですよ…

  5. IT用語集

    IoT(Internet of Things)って何?

    はじめにIoT(アイオーティー)って数年前は頻繁にニュースに出てまし…

  6. IT用語集

    SQL・クエリ(Query)って何?

    はじめにさあ、いよいよSQLについて紹介する日が来ました。SQLは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. IT用語集

    メモリ(Memory)、仮想メモリ(Virtual Memory)って何?
  2. Mouseflow

    ページ分析ツールの強み
  3. Tableau

    Tableau:抽出を含んだワークブックを10.4以下にダウングレードする
  4. Google Tag Manager

    サーバーサイドGTM: ウェブコンテナを使って1stパーティドメインからgtm.…
  5. タグを設定

    Mouseflow

    AdverTimes Days 2017に出展いたしました
PAGE TOP