Adobe Analytics

Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsの違い② サンプリングの有無

こんにちは。CEOの原田です。
AAとGAの違いの2段目にいきます。

これは良く認知されている点だと思いますが、Google Analyticsはデータ量が多くなるとレポートではサンプリングが入ります。
サンプリングのしきい値(発生条件)は本家のヘルプサイトでご確認ください。

Adobe Analyticsではサンプリングが無いため、全量データが常にレポートされます。

データ量が多いものをサンプリングして数字は完全に正確な数字でないものの、時系列の傾向や順位は全量と同じであることを
期待してサンプリングをしていると思いますが、実際にレポートを見てみるとこれが違うことがあります。

下図は同じサイトで同じ発火条件で導入しているGoogle AnalyticsとAdobe AnalyticsのPVの月別推移グラフになります。(上がGA、下がAA)
白く塗られている部分はタグがうまく入ってなかったところなので無視してください。。。あとAAで2018年7月まわりの凹みもなんか怪しいので今回は触れないでおきます。。自社のデータ良いサンプルがなくてすみません。

赤丸のところを見てください。これは同じ月なのに増加の傾きが結構違ったり、AAでは減少トレンドのところがGAでは増加トレンドになっているところがあります。このような現象が起きているのは散見されるようで、例えばCVが減っているのにGAでは増えてるとレポートされてしまい、分析時に判断を間違ってしまうことがあります。

回避方法は1ヶ月ずつなどレポート期間を短くしてちょっとずつデータを出すことです… 時間がかかる。。
あるいはBigQueryにエクスポートして見る。ですね。

このようにGoogle Analyticsのサンプリングは長い期間での分析や多いデータの分析の際に影響が出てくるため、慎重に分析する必要があります。

エクスチュアはAdobe Analyticsに10年を超える長い経験を持ち他のAdobe Experience Cloud製品の
導入や活用の支援を行っています。お困りの方はこちらからお気軽にお問い合わせください。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: カスタムリンク計測を1行で書く

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  2. Adobe Analytics

    Google Analytics検証を効率的に進める方法

    0.初めにGoogle Analyticsがデータをとれているか検証…

  3. Google Analytics

    Google Analytics フィルタ②

    こんにちは!今回は前回に引き続きGoogle Analyticsのフィ…

  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: レガシーs_code.jsのリミッターを解除してeVar76以上を…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Excel

    コホート分析(Cohort Analysis)って何?〜Tableau/GA/Excel/Sprea…

    はじめにさぁ、ようやく皆さんお待ちかねの「コホート分析」です。我々…

  6. Google Cloud Platform

    Server-side GTMのAppEngine設定をカスタマイズする

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Google Tag Manager

    GTMで任意のリンクをクリックしてn秒後トリガーを動作させる方法
  2. IT用語集

    グリットコンピューティング(Grid Computing)って何?
  3. Adobe Analytics

    Adobe Analytics 原理①
  4. Google Analytics

    Google Analytics 4 + BigQueryでよく使う基本的なSQ…
  5. Google Cloud Platform

    GoogleNext 2019レポート:初日目
PAGE TOP