Google Analytics

Google Analytics クエリパラメータ除外方法

今回はGoogle Analyticsでクエリパラメータ(URLパラメータ)を除外する方法を教えたいと思います!
そもそもクエリパラメータとは、サーバーに情報を伝えるためにつけくわえられた変数のことを指します。クエスチョンマーク(?)をURLの後ろにつけることにより「変数(パラメータ)=値」の形でサーバーに送信するデータをURLに含めることができます。
クエリパラメータはサイト運営側がユーザーの流入元を調べるために振られたものでものであるので、サイトの挙動には影響を与えません。
例えば
https://www.google.co.jp/に
https://www.google.co.jp/?aaa=a
と付け加えても表示されるページは変わりません。
GAで自社のサイトを分析する際、パラメータ値が違うと同じページを表しているのにも関わらず、集計上では別のページとして扱われてしまいます。そのため運営側の目的にあった分析をするために時にクエリパラメータを除外する必要が出てきます。
それではクエリパラメータを除外する具体的な方法にはいっていきましょう。
まずGAの「管理」画面から「ビューの管理」を開きます。オプションとして「除外するURLクエリパラメータ」という欄があるので、そこに一つずつ除外したいクエリパラメータを入力していきます。

入力の仕方ですが
http://~/?abcd=~
というURLがあった場合abcdを入力するだけ、つまり変数(パラメータ)を入力するだけで構いません。
また入力する変数同士はコンマ,でつなぎます。
入力し終わったら「保存」を押して完了です!

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Google Analytics

    Google Analytics フィルタ②

    こんにちは!今回は前回に引き続きGoogle Analyticsのフィ…

  2. Adobe Analytics

    Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsの違い① セグメントのコンテナの違い…

    こんにちは。CEOの原田です。今回は良く話題に出ながらも情報がまと…

  3. Google Analytics

    【GA4】推奨イベント・カスタムイベントの設定方法

    こんにちは、エクスチュアの岩川です。以前GA4のイベ…

  4. Google Analytics

    Cloud FunctionsとOpenWeather APIを使ってGoogle Analytic…

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Google Analytics

    Google Tag Manager上でGoogle AnalyticsのclientIDを取得する…

    2018/4/20追記:この記事の内容は古いので、下記の新しい記事…

  6. Adobe Analytics

    Adobe AnalyticsとGoogle Analyticsの違い② サンプリングの有無

    こんにちは。CEOの原田です。AAとGAの違いの2段目にいきます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. Adobe Analytics

    AA + GA : SafariのITP2.1に備えてphpでクッキーを永続化す…
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analyticsのモバイルアプリが意外と便利
  3. IT用語集

    プロパティ(Property)って何?
  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: Datafeedのログからパスフローレポートを…
  5. IT用語集

    インスタンス(化)(Instance)って何?
PAGE TOP