Google Tag Manager

GTMのプレビューモードを共有したい

こんにちは、エクスチュアの岩川です。

GTMでの作業の際に使用するプレビューモード、実は共有ができるのを知っていましたか?

共有機能を使うことで、そのコンテナの権限がない人でもプレビューモードが使用できるようになります。

今回はそんなGTMのプレビューモードの共有方法をお教えします。

以前プレビューモードを上手に使う方法も書いているのでよかったらこちらも併せてご覧下さい。


まずは共有したい作業中のGTMのコンテナを開きましょう。

そして右上のプレビューをクリックします。

その際にプレビューモードの画面に遷移するのですが、この画面のURLをコピーして共有したい相手へ送信しましょう。(画像赤枠部分)

これを利用することで権限のない相手はもちろん、スマートフォンに送信しそちらでプレビューモードを利用することが可能になります。

既に公開されているワークスペースを共有

作業中のコンテナ以外にも、以前公開したコンテナのバージョンを共有することも可能です。

まずコンテナの上に表示されているタブの【バージョン】をクリックします。

今まで公開されたコンテナのバージョンの一覧が表示されますので共有したバージョンの右側にあるハンバーガーメニューをクリックしましょう。(画像赤枠部分)

すると以下のメニューが表示されますので【プレビューの共有】をクリックします。

以下のようなポップアップが表示されますので下に表示されているURLを共有相手へ送信しましょう。

※もしプレビュー表示したいURLが決まっている場合は【リンク先 URL】の欄にプレビューを行いたいURLを記述してからURLをコピーしましょう。


これで権限を渡せないが確認してほしい、タブレットスマホで確認したいなどの際に便利に利用できるようになりましたね。

エクスチュアでは様々な企業様の基本的な悩みから高度な悩みまで丁寧にお手伝いいたします。

是非お気軽にお問合せください。

GoogleスプレッドシートのデータをGASで整理する【setValue・setValues編】前のページ

Siteimproveを知る。次のページ

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Google Tag Manager

    GTMで複数のコンテナに同じ実装をしたい

    こんにちは。エクスチュアの岩川です。GTMで複数のコンテナに…

  2. Adobe Analytics

    Adobe AnaltyicsとGoogle Analytics の「生Webビーコン」をBigQu…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  3. Google Tag Manager

    【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう

    はじめにこんにちは、エクスチュアの岩川です。GA4の…

  4. Google Tag Manager

    同一サイトにGTMを複数導入する危険性について

    こんにちは。エクスチュアの岩川です。今回は何度か質問をいただ…

  5. Google Analytics

    Cloud FunctionsとOpenWeather APIを使ってGoogle Analytic…

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

  6. Google Cloud Platform

    Server-side GTM を Google AppEngine にデプロイする

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

カテゴリ
最近の記事
  1. Adobe WebSDK FPIDでECIDの復元を検証
  2. dbt Projects on Snowflakeで作成した…
  3. Dataformでtype:’increment…
  4. dbt Projects on SnowflakeをTASK…
  5. AWS発のAIエージェントIDE「Kiro」を使用した仕様駆…
  1. RevOps

    Snowflakeや最新データ基盤が広義のマーケティングにもたらす価値 in 2…
  2. Tableau

    TableauでTreasure Data上のデータへ接続する方法(2023/0…
  3. Data Clean Room

    SnowflakeのData Clean Roomを基礎から一番詳しく解説(2回…
  4. GA 360 Suite

    GoogleDataStudio:複数のデータソースにフィルターを適用する
  5. Adobe Experience Cloud

    Adobe Summit 2020レポート: Welcome
PAGE TOP