Excel

Google Analytics URLクエリパラメータ 簡単削除方法

今回は前回紹介したクエリパラメータを削除する方法に続いて、Excelを使って一気にクエリパラメータを削除する方法を紹介したいと思います!
まず削除対象となっているGAを開いて「行動>サイトコンテンツ>すべてのページ」を見ます。
①下にスクロールしていき「表示する行数」をデフォルトの10から自分の指定したい範囲まで変更します。
②画面右上にある「エクスポート」ボタンから「Excel(XLSX)」を選択しエクスポートします。
~ここからはExcel内の作業~
③エクスポートされたExcelファイルを開き、すべてのURLが載ったシートを探し、URLをすべて選択します。
④「データ」画面を開き「区切り位置」を選択します。
⑤二ページ目を開き、「区切り文字」のその他に?を入力します。
⑥?がついている、すなわちクエリパラメータがついているURLはすべて分割されるのでそれらをすべて選択し、先ほどと同様に=で区切りをします。この作業により、?と=で挟まれた文字(変数)のみが抽出されます。
⑧膨大な量の変数が抽出されるのでもちろん変数に被りがでてきます。なので区切った変数をすべて選択し、「データ」から「重複の削除」を行います。すると被りのない消したい変数が抽出されます。
⑨抽出した変数をGAに入力していきます。その方法はこちら
どうでしたか?実際手にとってやってみると、簡単に作業が終わると思います。
それでは!

仮想化(Virtualization)って何?前のページ

adobe analytics Report Builder次のページ

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    Adobe AnaltyicsとGoogle Analytics の「生Webビーコン」をBigQu…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  2. Google Analytics

    Cloud FunctionsとOpenWeather APIを使ってGoogle Analytic…

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

  3. Google Analytics

    初めてのGoogle Analytics分析

    こんにちは、インターン生の松本です。今回は初めてのGoogle An…

  4. Adobe Analytics

    【超わかる】WEB解析の全貌

    はじめにこんにちは!インターン生の與那覇(ヨナハ)です今回は時代の…

  5. Google Analytics

    Server-side GTMのGAビーコンログをBigQueryにエクスポートして分解する

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(權泳東/コン・ヨンドン)です。…

  6. Adobe Analytics

    続・SafariのITP2.x対策として別サーバー使ってクッキーを永続化する

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カテゴリ
最近の記事
  1. AWS発のAIエージェントIDE「Kiro」を使用した仕様駆…
  2. TableauとSnowflakeを接続する方法
  3. 【dbts25】Snowflake×PostgreSQLのニ…
  4. TROCCO dbt連携編
  5. KARTEの「フレックスエディタ(β)」登場!ノーコードでこ…
  1. Adobe Summit

    Adobe Summit 2019 レポート
  2. Adobe Analytics

    続・SafariのITP2.x対策として別サーバー使ってクッキーを永続化する
  3. Generative AI

    Snowflake の Copilot が優秀すぎる件について
  4. Python

    わかりやすいPyTorch入門⑤(CNNとデータの拡張)
  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: レガシーs_code.jsのリミッターを解除し…
PAGE TOP