IT用語集

アプライアンス(Appliance)って何?

はじめに

アプライアンスという言葉を耳にしたことはありますか?
家電量販店の幟などでは「ホームアプライアンス」という言葉を見かけたりしますよね。
では、IT業界でいうアプライアンスとはどのような意味なのでしょうか。早速みていきましょー!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

アプライアンス(Appliance)・・・特定用途に特化した装置。不要な機能を削減しているため安価で高性能。

アプライアンスとは

アプライアンスは「特定の機能に特化した装置」のことで、サーバー上にごちゃごちゃ機能を実装するよりも運用面・性能面において優れています。
一般的にアプライアンスになるのは「ストレージ」や「ルーター」など、役割が明確であるものが多いような印象があります。(主観ですが..)
しかしアプライアンスは直訳である「家具」や「電化製品」の意味で使われることが多いので、ビジネスの世界でも利用頻度は少なめです。
アプライアンスという単語を聞いたら「何か専用機器を指しているんだな〜」という理解で良いでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は大変あっさりした内容となりましたが、皆様の参考になれば幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://e-words.jp/w/アプライアンス.html
.https://www.hcnet.co.jp/column/detail18.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    メソッド(Method)って何?

    はじめに「絶対に頭が良くなる〇〇式メソッド」なんて本を目にしたことは…

  2. IT用語集

    ジャバスクリプト(JavaScript)って何?

    はじめにプログラミングの話題になれば必ずと言っていいほど登場するのが…

  3. IT用語集

    コンバージョン(CV)って何?

    はじめにCVはコンバージョン(Conversion)の略で、英語で直…

  4. IT用語集

    【完全版】Tableau(タブロー)って何?

    【目次】・はじめに・Tableau(タブロー)とは・具体例〜Ex…

  5. IT用語集

    GA(Google Analytics)とAA(Adobe Analytics)って何?

    はじめに現在のWEB解析ツールの代表例といえば、GA(Google …

  6. IT用語集

    アドイン(Add In)・アドオン(Add On)って何?

    はじめにIT業界に身をおく方なら「アドイン」「アドオン」は少なくとも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. Adobe Cloud Platform Auditor

    AdobeSummit 2020レポート: “Connecting Experi…
  2. ObservePoint

    ObservePoint:2022年デジタル・ガバナンスレポート
  3. IT用語集

    コンバージョン(CV)って何?
  4. Mouseflow

    直帰率を改善する!4つのポイント
  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:自動で分析してくれる貢献度分析(異常値検出)機能…
PAGE TOP