IT用語集

カスタマージャーニー(Customer Journey)って何?

はじめに

カスタマージャーニー = カスタマー(顧客)+ ジャーニー(旅)= 顧客の旅!?
この言葉は主にマーケティング領域で使われますが、一体どんな意味なのでしょうか。
早速見て行きましょー!!✨

用語説明〜最速で理解したい人のためのIT用語集より抜粋〜

カスタマージャーニー(Customer Journey)・・・顧客が自社の商品を購入するまでのプロセス。

カスタマージャーニーの意味と役割

意味・・・顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセス
役割・・・顧客が商品に興味を持ち購入するまでには、調査や比較、決め手となる要因(広告など)の複数段階のプロセスがあります。そのプロセスを分割し、細かく分析することで、新しい試作や既存サービスの見直しなどを行うことができます。

カスタマージャーニーを理解するメリット

◾️顧客を深く理解する
アプリのログやアンケート調査などのように断片的な理解ではなく、顧客が全体としてどのような動きをしているのかを把握することができます。
◾️企業目線ではなく顧客目線で考える
例えば、ダイエット商品の売り上げを増やしたいとします。
このとき商品サイトのデザインを変更するだけでは不十分で、ユーザーが他のページ・他社の類似サイト・健康関連サイトなどを経由していることを把握する必要があります。
ここを理解することで、商品サイトに載せる情報やメッセージなどをより消費者に刺さりやすいものに改善できます。
◾️マーケティングにおける意思決定が迅速になる
購入までのプロセスを整理することで、チーム内で役割を分担して複数人で効果的に作業を行うことができます。
また、そのプロセス中での改善点なども明確にすることで、次の施策を迅速に決定することができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
ひとえにマーケティングといっても色々ありますが、その中でも消費者の行動を分析することはとても重要です。
弊社はWeb解析やビックデータの経験豊富な専門家が多数在籍しており、最先端のマーケティング技術を提供することができます(詳しくはこちら
この記事を通してカスタマージャーニーに関する理解を深めていただければ幸いです。
最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♂️

参照元

.https://www.weblio.jp/content/カスタマジャーニー
.https://jp.marketo.com/content/how-to-make-customer-journey.html

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. IT用語集

    インベントリ(Inventory)って何?

    はじめにInventoryって「インベント(invent)=発明する…

  2. IT用語集

    コンテナ(Container)って何?

    はじめにコンテナってたまーに耳にする単語ですよね。最近では、路上に…

  3. IT用語集

    DaaS / HaaS / IaaS / PaaS / SaaSって何?

    はじめに皆さんお久しぶりです!インターンの與那覇(ヨナハ)です今回…

  4. IT用語集

    ナレッジマネジメント(Knowledge Management)って何?

    はじめに「Knowledge + Management = 知識 +…

  5. IT用語集

    キッティング(Kitting)って何?

    はじめにキッティングって、キティーちゃんと名前が似ててかわいい言葉で…

  6. IT用語集

    OS(Operating System)って何?

    はじめに「OS」って知っているようでよく知らない単語ですよね。iP…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. Enterprise Data Warehouse

    爆速データウェアハウスなApache Druidを試す
  2. Google Analytics

    【UA完全終了】GA4移行作業は完了しましたか?2023 年 7 月にユニバーサ…
  3. ObservePoint

    ObservePointの価値とは
  4. Google Apps Script(GAS)

    【Google App Script】GASを利用してslackに投稿するbot…
  5. Python

    pythonを使ったダミーデータ生成
PAGE TOP