Adobe Analytics

オリジナルの参照ドメインとは-Adobe Analyticsの指標説明

こんにちは。インターン生の市川です。
今回はオリジナルの参照ドメインについて説明いたします。
オリジナルの参照ドメインとは
ユーザが最初にサイトを訪問したとき、どのドメインから訪問に至ったかを示します。
参照ドメインでは訪問ごとに使用されたドメインを示しますが、オリジナルの参照ドメインは最初にユーザがサイトを訪問したときに使用されたドメインのみを対象にしています。
以下のそれぞれのユーザ行動例に対して実際に計測されるオリジナルの参照ドメインを記します。
計測方法:例
ユーザがサイトAに以下のドメインから訪問したとします。
1回目 google
2回目 ブックマーク
3回目 Yahoo
参照ドメインでの計測方法の場合
google 1
ブックマーク 1
Yahoo 1
オリジナルの参照ドメインでの計測方法の場合
google 3
以上のように計上されます。
なお、オリジナルの参照ドメインという指標を使用することによって、コンバージョンするまでに長期間経過したユーザの初回サイト訪問時の参照ドメインを把握することができます。コンバージョンに長期間有したユーザはサイト訪問のためにブックマーク機能を使う可能性があり、参照ドメインの指標だけでは元のドメインを把握することができません。しかしオリジナルの参照ドメインの指標を使用することによってそれが可能になります。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: DatafeedのログからフォールアウトレポートをBigQuery…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  2. Adobe Analytics

    ページでの滞在時間とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回はページでの滞在時間について説明いたします。ページでの滞在時間と…

  3. Adobe Analytics

    Looker: エンジニアがBIで分析ダッシュボードを作る

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: BigQueryでパーティシペーション指標を集計するSQL

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: Datafeedにデバイスデータがないけど慌てない

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  6. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:計算指標でevents変数を後付けでパーティシペーションにする

    こんにちは。CEOの原田です。なるべくこのブログでは新しめな内容を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. IT用語集

    Java(ジャバ)って何?
  2. ヒートマップ

    Mouseflowの新機能:ライブヒートマップで動的なヒートマップ分析が可能に!…
  3. Matillion Associate Certification

    Matillion

    Matillion Associate Certification 合格体験記
  4. IT用語集

    オーバーロード(Overload)って何?
  5. Databricks

    ScalaでDatabricksのDataFrameを扱う
PAGE TOP