ブログ

"Marketo"を使ってみて。パート2

こんにちは!インターン生の山田です。
前回に引き続き、今回は”Marketo”でのモバイルページを作成について紹介します。


<ページ編集:モバイル>

基本手順は「デスクトップ」と同じ要領でできます。
が!!
使ってみて注意が必要だと感じるところが多いと感じたので、
そういった点をまとめたいと思います。
編集ページの全体図は下のようになっています。

この図は、「デスクトップ」の配置を、自動で「モバイル」に直したものです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-01-11-35-40
このように、モバイル版では
 ・要素の重ね置きができない
 ・要素は1つずつ縦に並ぶ 
モバイルページは下までスクロールされやすいので、ある程度縦長になっても大丈夫だそうです
 
 
 
 
I.   要素の挿入
・「デスクトップ」との違いは、「長方形」の機能がないことです。
「長方形」は、枠に使ったり文字の背景として差し込んだりと、何かと便利な機能なのですが、
モバイル版では、要素の重ね置きができないので必要ないのかも…
II.  ページ要素 —>プロパティシート
・ここでの注意点は、
要素を「デスクトップ」のものと「モバイル」のものに分けた方がいいということです。
page_ele
 
・左図のように、各要素の表示の有無を指定することができます。
・「デスクトップ」と「モバイル」のページ編集で、同じ要素を共有することが可能ですが、順番が独立ではないので完全に分けて使ったほうがページ作成しやすいです。
・1つ上の図は、「デスクトップ」における要素の順番が
「モバイル」に反映されています。
 
 
この方法でも1つ気をつける点が、、、、
「フォーム」の挿入についてです。
同じフォームを、デスクトップ用とモバイル用に分けて挿入すると、
下図のように二重表示になってしまいます。
ex1
 
この問題は、フォームを共有するか、全く同じもの内容のフォームを複製して挿入すると解決しました。ex2


以上が「モバイル」のページ編集での注意点です。
まとめると、
1. 要素の重ね置きができない
2. 要素は1つずつ縦に並ぶ
3. 「デスクトップ」と「モバイル」の要素は共有しない方が編集しやすい
4. フォームの挿入には気をつける
です。
これまでの内容は全て、実際に使いながら覚え、その気づいたことをまとめたものなので
間違いやもっとよい解決策がある可能性があります。
あくまで参考程度にしてもらえばと思います…。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. ブログ

    アドテック東京2014

    こんにちは!インターン生の宮川です。本日は9月16~18日に行われた…

  2. Python

    市区町村一覧・自治体の一覧を取得する

    最初に顧客マスタには郵便番号や市区町村をデータを持っていることが多い…

  3. ブログ

    東南アジアのデジタルマーケティング

    こんにちは!インターン生の山本です!今回は、現在私が調…

  4. ブログ

    ③DMPについてーKrux

    こんにちは!インターン生の藤本です。今日は海外DMP2つ目、Krux…

  5. ブログ

    ⑥DMPについてー日本に進出していないDMP

    こんにちは!インターン生の藤本です。今日は「日本に進出していないDM…

  6. Tableau

    最年少DATA Saberになって感じたこと〜Tableau〜

    【目次】・自己紹介・DATA Saberとは・DATA Sabe…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. ブログ

    ⑤おまけーDMPに関する用語まとめ
  2. Mouseflow

    Mouseflow:ヒートマップ表示の仕様
  3. Mouseflow

    mouseflow vs Microsoft Clarity
  4. Tableau

    【TC19ブログ】セッション紹介:DataRobot×TableauでAIを民主…
  5. KARTE

    CXツール「KARTE」ってどんなツール?主な機能や魅力をざっくり紹介!
PAGE TOP