Adobe Analytics

Adobe Analyticsリリース情報:ワークスペースで複数RSが使えるようになった:20200312

こんにちは。CEOの原田です。

これからはAdobe Experience Cloudにまつわる諸々のリリースノートからもブログを書いていこうと思います。
今回はめちゃくちゃ簡単な内容ですが・・・ Adobe Analyticsのワークスペースで、1つのワークスペース上で複数のレポートスイートを適用できるようになりました。

今までだとワークスペースでは1個のレポートスイートでしかデータが出せなかったので、同じ切り口で別々のRSを比べるといったことができませんでしたが、
今回から可能になっています!

百聞は一見に如かずということで、キャプチャでお見せするとこんな感じです。

1つ1つのパネルにレポートスイートが選べるプルダウンがついていて、好きなRSを選べます。
※レポートに出ている数字は適当なものなので気にしないでください

これでサイト別にフォールアウトを並べてみたり、主要指標のビジュアライズを並べてみたりして複数サイトの状況を簡単に可視化できますね。

今はMSTという概念は無くなってきてて、グローバルRSになる共通RS1個に全部のデータまとめて計測させて
バーチャルレポートスイートで各サイトに分ける。というやり方が効率的ですがまだそういう実装になってないサイトも多いと思います。
そういうところにはうってつけな機能かなと思います。

ちなみに1つのワークスペースにRSが複数存在するということで、「アクティブなパネル」という概念が出ています(上記キャプチャで青く囲われているパネルがアクティブなパネル)が、RSの変更が出来る出来ないみたいな定義がされていますがワークスペースを操作している分には特に意識する必要は無いかな・・という印象です。(後日誤りだった場合訂正します。)

アドビのガイドにも説明が載っていますので見てみてください。

 

エクスチュアはAdobe Experience Cloudの導入活用支援を行っており、
Adobe Analyticsの経験10年〜15年のスタッフが何人も在籍しています。
お問い合わせはこちらからどうぞ。

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    Adobe Analytics 指標について

    今日はAdobe Analyticsで使われている指標について説明した…

  2. Adobe Analytics

    ページの深さとは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回はページの深さの指標について説明します。ページの深さとはそのペ…

  3. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:セグメントの落とし穴:滞在時間がおかしくなる

    Adobe Analyticsの持つ機能の中でも特に強力で便利な機能の…

  4. Adobe Analytics

    入口とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は入口について説明いたします。入口とはユーザがサイトを訪問した…

  5. Adobe Cloud Platform Auditor

    Adobe Cloud Platform Auditor (Powered by ObservePo…

    こんにちはCEOの原田です。本日は先日より利用可能になったAdob…

  6. Adobe Analytics

    検索エンジン-有料とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は検索エンジン-有料について説明いたします。検索エンジン-有料と…

最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: データフィードをGoogle BigQuery…
  2. IT用語集

    ファーストパーティー、セカンドパーティー、サードパーティデータって何?
  3. Google Tag Manager

    GTMのプレビューモードを共有したい
  4. IT用語集

    パス、絶対パス、相対パス、ルートパスって何?
  5. Google Apps Script(GAS)

    GoogleスプレッドシートのデータをGASで整理する【setValue・set…
PAGE TOP