ヒートマップ

Mouseflowの新機能:ヒートマップからフリクションが検知されたセッションリプレイが視聴可能に!

Mouseflowは、Webサイト分析とそこから有用なインサイトが導き出される環境の提供を重要視しています。
そうした取り組みの1つが、ユーザがサイトのどこで、いつトラブルに遭遇したかを正確に示してくれるフリクション機能です。

今回、新たにヒートマップにフリクションのインジケーターを追加したことにより、フリクションの中でも発生頻度や重大度の高い”Click-Error”や”Click-Rage”を簡単に発見できるようになりました。
これにより、ヒートマップを見るだけでサイト上のどのボタンやリンクがJavaScriptエラー、または何度もクリックされるような問題を引き起こしているのか把握することができます。
これらのエラーはユーザがカートを放棄したりサイトを離脱する原因となりうるため、発生箇所の特定がとても重要です。

“Click-Error”、”Click-Rage”とは…
Click-Error:あるボタンやリンクをクリックしたときにJavaScriptエラーが検知された場合に表示されます
Click-Rage:ユーザが短時間でボタンやリンクを過度にクリックした倍に表示されます

フリクションスコアの詳細と、フリクションを利用した効果的な分析方法についてはこちらの記事をご覧ください!

では実際にどのようにヒートマップに表示されるのか、見てみましょう。

画像のように、ヒートマップ上でクリックできる箇所にカーソルを合わせると詳細が表示されます。
フリクションイベントが発生している箇所には、黄色の△マークが付いてます。
“Click-Error”や”Click-Rage”が発生している場合、項目内にフリクションスコアと該当するセッションリプレイへのリンクが表示されます。
リンクをクリックすると実際にエラーを経験したユーザのセッションを見ることが可能なので、どういった状況で発生しているのか簡単に把握することができます。
この新機能により、フリクションを使ったサイト分析がますます便利になりましたね!

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. ヒートマップ

    MouseflowをAdobe Analyticsと一緒に使う

    近年、視覚分析ツールの需要が高まっています。ウェブサイトの統計的なロ…

  2. ヒートマップ

    ヒートマップとは

    Mouseflowのメイン機能の一つであるヒートマップについてご紹介し…

  3. Mouseflow

    mouseflow の フリクションイベント って何?

    Webサイトの訪問者は、様々な理由でコンバージョン[閲覧者による収益…

  4. ヒートマップ

    Mouseflowの新機能:ライブヒートマップで動的なヒートマップ分析が可能に!

    mouseflowのヒートマップに新機能が追加されました!その名も「…

  5. ヒートマップ

    【Tips】ヒートマップ機能について②~ムーブメント、アテンション編~

    前回に引き続き、Mouseflowのメイン機能であるヒートマップについ…

  6. ヒートマップ

    アテンション・ヒートマップ

    前回は訪問者がどこまでスクロールしているのかを可視化するスクロール・ヒ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  2. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  3. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  4. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  5. その分析、やり方あってる?記述統計と推測統計の違い
  1. ブログ

    レポートビルダーについて
  2. Python

    わかりやすいPyTorch入門①(学習と評価)
  3. ブログ

    競合調査
  4. Google Analytics

    Google Analytics クエリパラメータ除外方法
  5. ブログ

    秋とチラシとリードのスコアリング機能
PAGE TOP