ヒートマップ

MouseflowをAdobe Analyticsと一緒に使う

近年、視覚分析ツールの需要が高まっています。
ウェブサイトの統計的なローデータを提供するAdobe Analytics(AA)やGoogle Analytics(GA)といったツールは、コンバージョンの測定やページ上の問題点の特定、マーケティング予算の最適化などに有用です。
これらのツールが明示してくれるのは「数字」です。AAやGAから、私たちはデータの「ハード面」を手に入れることができます。
しかし、これらのツールはその数字の背後にあるユーザの行動や感情までは明らかにしてはくれません。
そこで重要となるのが、セッションリプレイやヒートマップ機能を備えた視覚分析ツールなのです!

例えば、AAのワークスペース上でランディングページからの直帰率が異常に高くなっていることがわかったとします。
しかしいくらワークスペースを眺めていても、その原因を突き止めることはできません。
どうしてユーザは他のページに遷移することなくサイトから離れてしまったのでしょう?何かエラーが発生しているのか、それともサイトの作りがわかりづらいのか…

他にも、例えばAAでは特定期間の購入者数やサインアップ数などを計測してレポートとして定期的に配信したりすることも可能ですが、購入しなかったユーザのことはわかりません。
どうしてユーザは購入をやめてしまったのでしょうか?購入しなかったユーザは、その後どこにいってしまったのでしょうか?

分析には2つの側面があり、一方は数字で出せるもの、もう片方は数字の背後にあるユーザの行動です。
セッションリプレイやヒートマップ機能を持つ視覚分析ツールの最終的な目標は、ユーザが想定通りに行動しているか否かを確認し、購入やサインアップをした(あるいはしなかった)理由を特定することです。
AAでは、サイトを訪問したユーザの一人ひとりがどのように行動しているかはわかりません。
しかし、Mouseflowを始めとするセッションリプレイツールを使えば、サイトを訪問したユーザの実際の行動をムービーで見ることが可能になるのです。
また、ほとんどのセッションリプレイツールは同時にヒートマップ機能も備えているため、ページ上でユーザがクリックした場所やスクロールした位置、注目した箇所なども分析可能です。

■セッションリプレイツールでできること

  • WEBサイト訪問者の満足度を高める
  • 訪問中に起きるネガティブな体験(送信エラーやクリックエラーなど)の発生頻度を下げる
  • コンバージョンの増加
  • WEBサイトの再設計を行う際にマーケティングやデザインチームの支援材料となる
  • 会員登録や購入プロセスといったフォームの最適化を支援
  • 訪問者のフィードバックを取得し、WEBサイト全体の改善に役立てることができる

Mouseflowなどのセッションリプレイツールは、そもそもAAやGAに代わるものとして設計されていません。
実際は、AAやGAなどの分析ツールと組み合わせて使用することを前提に開発されています。
より深い分析と考察を行うためにも、それぞれのツールの機能や特長をうまく掛け合わせて利用していきたいですね!

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. ヒートマップ

    Mouseflowの新機能:ライブヒートマップで動的なヒートマップ分析が可能に!

    mouseflowのヒートマップに新機能が追加されました!その名も「…

  2. ヒートマップ

    クリック・ヒートマップの使い方

    個々の訪問者の行動を分析するにはセッション・リプレイが有効ですが、もっ…

  3. ヒートマップ

    アテンション・ヒートマップ

    前回は訪問者がどこまでスクロールしているのかを可視化するスクロール・ヒ…

  4. Mouseflow

    Mouseflowで問題解決① -事例ベースで機能紹介-

    Mouseflowで問題解決 -エクスチュアのツール紹介-webサイト…

  5. ヒートマップ

    【Tips】ヒートマップ機能について①~クリック・スクロール編~

    今回はMouseflowのメイン機能であるヒートマップについて、改めて…

  6. ヒートマップ

    【Tips】フリクションとは?

    フリクションとは、Webサイトを訪問したユーザが感じたストレスやフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Adobe Analytics

    Report&Analytics グラフについて
  2. Amazon Web Services

    【初心者向け】AWSを学ぶ前に確認したい用語
  3. Spread Sheets / GAS / GDS

    スプレッドシートで自動バックアップを作成
  4. Google BigQuery

    Google Apps Scriptを使ってスプレッドシートからBigQuery…
  5. Adobe Audience Manager

    Adobe Audience Manager: REST APIを使ってTrai…
PAGE TOP