Tableau

Tableau:Viz in ツールヒントを出し分ける

こんにちは。エクスチュア渡部です。

今回は大人気機能「Viz in Tooltip」のちょっと変わった使い方である
「ディメンションの値によって出るグラフを出し分ける」方法を紹介したいと思います。

このダッシュボードは地域ごとの売上を示していますが、
マウスオンするディメンションによって表示されるグラフが変わります。

これは、そもそもViz in Tooltipの使い方としてどうなんだ(同じグラフだからこそ意味があるので)
という気もしますが、もしかしたらどこかで役に立つ場面があるかもしれないので紹介します。

では、今回は上に貼ったダッシュボードのように、
「Regionによって出す内訳グラフの種類を変える」というものを作ろうと思います。

手順はざっくり下記です。
1. 出しわけ用のシートを作成する
2. 各シートに出し分けたいディメンションの値でフィルターをかける
3. ツールヒント内に1~2で作成したシートを並べる。

1. 出し分け用のシートを作成する
これは普通にシートを作成するだけです。
今回は各地域用に4つのシートを作成しました。

2. 各シートに出し分けたいディメンションの値でフィルターをかける
続いて各シートにフィルターをかけて行きます。
今回の場合は、下記のようにRegionをワイルドカードの完全一致でフィルターをかけて行きます。
これはWest用のシートの例です。

この際に「全般」の「リストから選択」でフィルターをかけるとViz in Tooltipのフィルター機能と競合するため避けてください。

この作業をEast,South,Centralのシートでも同様に繰り返します。

*補足*
Viz in Tooltipにはもともと選択したディメンションの値でフィルターをかける機能がありますが、
事前に上記のようにフィルターをかけることで、
「West用のシートにはWestのデータしか存在しない状態」を作ります。
これによって「他のRegionが選択されている際にはデータが存在しない=何も表示されない」ということを逆手に取り今回のような機能を実現するわけです。

3. ツールヒント内に1~2で作成したシートを並べる。
最後は簡単です。ツールヒントを表示したいシートのツールヒントの編集で、
作成した全てのシートをViz in Tooltipの機能を使って並べてください。

以上で作成完了です。


弊社はデジタルマーケティングからビッグデータ分析まで幅広くこなすデータのプロ集団です。
データ分析に関わるコンサルティング/システム構築支援についてのお問合わせはこちらからどうぞ。

ブログへの記事リクエストはこちらまでどうぞ。

関連記事

  1. Tableau

    Tableau Viz紹介 : 10.4新機能を使ってダッシュボードを作ってみた

    ----・17/10/10(火)追記本ブログで紹介しているVi…

  2. Tableau

    Tableau:累計ユニークカウント数を時系列グラフで表現する

    こんにちは、エクスチュア渡部です。Tableauの小ネタです。「T…

  3. Google BigQuery

    Tableau×BigQueryをコスパ良く使う方法

    こんにちは、エクスチュア渡部です。TableauでBigQue…

  4. Tableau

    Tableauで半円型のゲージを作る方法

    こんにちは。エクスチュアの田中寛人です。今回はTableauで半円型の…

  5. Tableau

    Tableau:2つの値の比較に便利な「ダンベルチャート」を作る

    こんにちは、エクスチュア渡部です。今回は2つの値を比較するときに便…

  6. Tableau

    TableauでTreasure Data上のデータへ接続する方法(2019/4/16更新版)

    こんにちは。エクスチュアの酒井です。今回は、Tableau Des…

最近の記事

  1. 続・SafariのITP2.x対策として別サーバー使ってクッ…
  2. Big QueryでWindow関数を用いて、累積和を計算す…
  3. Adobe Analytics: DatafeedをGoog…
  4. Adobe DTMからAdobe Launchに一発アップグ…
  5. Tableau:KPI達成状況を把握出来るグラフを作る
  1. Amazon Web Services

    Databricks Community Editionを使ってApache S…
  2. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:マーケティングチャネルの設定方法 全流入経路を1…
  3. Adobe Experience Cloud

    Adobe Summit 2019 レポート
  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: DWHレポートの日付列をBigQueryのDa…
  5. Google BigQuery

    Google Apps Scriptを使ってスプレッドシートからBigQuery…
PAGE TOP