Adobe Analytics

Adobe Analytics:Report Builderの小技:リクエストのあるシートを丸ごとコピーする

エクセルでの定期レポートを作る際に、一度データブロックを作っておけば以後更新ボタンを押すだけで
常に最新のレポートを得ることができる超便利機能のReport Builder。

モノはとても便利ですが、最初にレポートのテンプレートを作るところで、大量のリクエストを作成する必要があるので
最初だけ大変ですね。作ったリクエストをコピーしたい・・といったような要望があると思いますが、
これは実はReport Builderで実現可能です。

やり方はとても簡単で、コピーをしたいデータブロック上で右クリックするだけです。
右クリックすると以下の様なメニューが出てきます。

rb1

「リクエストをコピー」でそのデータブロックがコピーできて、コピーをしている状態で、
貼り付けたいセルの上で右クリックをして「リクエストを貼り付け」で貼り付けられます。
後は「管理」でコピーしたリクエストを微修正すれば、元々のリクエストをちょっと変えただけの
リクエストが迅速に作れます。

さらに「リクエストを含むワークシートをコピー」をクリックすると、
なんとそのシート自体を全てコピーできます。貼り付けをクリックすると、シートが複製されます。

例えばレポート内容は全く同じでセグメントだけ微妙に違う、ようなレポートはよくあると思いますが、
このシートコピーを使えば、リクエストは一個一個作らなくてよく、セグメントを変更するだけでよくなります。
(例:広告経由での統計レポートをコピーして、全く同じ内容のレポートで自然経由のレポートを作る)

Report Builderヘビーユーザにとっては当たり前の機能ですが、意外と気づいていない人もいるため、
シェアします。

ブログへの記事リクエストはこちらまで

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    BigQuery: テーブルに格納されたURL文字列をKey-ValueのSTRUCT型で抽出する

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  2. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:セグメントの落とし穴:滞在時間がおかしくなる

    Adobe Analyticsの持つ機能の中でも特に強力で便利な機能の…

  3. Adobe Analytics

    Adobe AEP SDKでReactNativeアプリを計測する (Android編)

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(コン・ヨンドン)です。今回は…

  4. Adobe Analytics

    GTMのdataLayerをAdobeAnalyticsの「s」オブジェクトにコピーする

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(コン・ヨンドン)です。Ado…

  5. Adobe Analytics

    訪問別滞在時間とは-Adobe Analyticsの指標説明

    こんにちは。インターン生の市川です。今回は訪問別滞在時間について説明…

  6. Adobe Analytics

    Adobe Summit 2020レポート: Advanced Techniques to Get …

    こんにちは、エクスチュアの権泳東(コン・ヨンドン)です。Ado…

最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Google Tag Manager

    GTMで複数のコンテナに同じ実装をしたい
  2. Adobe Analytics

    バウンスと直帰-Adobe Analytics
  3. セッションリプレイ

    セッション・リプレイの機能強化
  4. Adobe Analytics

    Adobe AEP SDKでReactNativeアプリを計測する (iOS編)…
  5. Tableau

    Tableauで複数のチャートを1シート内で表示する『パネルチャート』の作り方
PAGE TOP