Adobe Analytics

Adobe Analytics:ワークスペース:セグメント比較機能の紹介

Adobe Summitで発表されていたSegment IQ機能が実は使えるようになっていました。
試しに使ってみたら思ったよりも使えそうだったので紹介します。

まずSegment IQですがツール内では「セグメント比較」という機能で表示されているようです。
通常メニューでは到達できず、ワークスペース内の一機能として存在しています。

ワークスペースに入ったら、一番左のアイコンで(普段はあまり触らないであろう)一番上のアイコンを
クリックします。

そうするとパネルやフリーフォームを追加できるウィンドウが出てきますが、ここに「セグメント比較」があります。
セグメント比較をワークスペースへドラッグアンドドロップすると、以下のような画面になります。

segiq

2つセグメントを放り込む個所が出てくるので、操作としてはそこにセグメントを放り込むだけです。

実行をすると、ちょっと時間がかかりますが、以下のようなレポートが全自動で出てきます。

segmentiq

各セグメントのボリューム比較などは普通なのですが、セグメントの重複を計算して、ベン図にしてくれるところが便利です。

また、比較する両者のセグメントで各種指標のギャップが大きいもののランキングや、
関連性の高いセグメントランキングを出したりしてもくれます。

どうも解析をかけると、カンパニーで作ってあるすべてのセグメントを評価したうえで結果を返しているようなので、
セグメントが多い方が有用な結果が出てきます。

今までと違ってセグメント比較機能のために、分析用のセグメントを事前に作っておくという運用もなかなか良いのではないでしょうか。

Web解析ではセグメント分析は避けて通ることはできませんが、とても便利な機能が出ていたので紹介しました。

ちなみにこの手の機能が出ると「人がいらなくなる!?」みたいな意見が出てくることもありますが、
解析結果を読み解いて打ち手を考える、更に打ち手を実行して評価するという部分は人手でなくてはできないことなので
人でできることを更にパワーアップさせるもの、というように私では考えております。

ブログへの記事リクエストはこちらまで

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    イベント前の時間とは-Adobe Analyticsの指標説明

    こんにちは。インターン生の市川です。今回はイベント前の時間を説明いた…

  2. Adobe Analytics

    Looker: Sankey Diagramを使ってサイト内フローを可視化する

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  3. Adobe Analytics

    Google Analytics検証を効率的に進める方法

    0.初めにGoogle Analyticsがデータをとれているか検証…

  4. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: SegmentsAPIを使って大量のセグメント設定を作成・更新する…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  5. Adobe Analytics

    Adobe Analytics:IF関数を使用した計算指標

    Adobe Analyticsで1年以上前についた計算指標に関数が使え…

  6. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: AppMeasurement.jsの実装開発作業に使うツール Ja…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

最近の記事

  1. Mouseflowのセッションリプレイのしくみ
  2. LangChainって何?: 次世代AIアプリケーション構築…
  3. 1st Party Cookieと3rd Party Coo…
  4. Amplitudeで何が分かる?
  5. SnowflakeのHybrid Tableのマニュアルを読…
  1. Adobe Analytics

    Adobe Analytics: データフィードをGoogle Compute …
  2. IT用語集

    ジャバスクリプト(JavaScript)って何?
  3. ブログ

    サーバーがアクセス情報を取得する仕組み
  4. IT用語集

    スキーマ(Schema)って何?
  5. Python

    【完全版】MacでSeleniumを環境構築から実行まで 〜Python&…
PAGE TOP