Adobe Analytics

Adobe Analytics:セグメントの落とし穴:滞在時間がおかしくなる

Adobe Analyticsの持つ機能の中でも特に強力で便利な機能のセグメント。
非常に有用な分析を可能にする反面、ややこしい側面もあり、意図しないデータが混入してしまうことが多々あります。

今回はセグメントの落とし穴の例の一つを紹介します。

特定の製品のページ群やキャンペーンページ群を特定するために、それらのページのURLの集団を指す
ヒットセグメントを作り適用すると、その後はページビューや訪問回数、実訪問者数の指標は
指定したセグメント(=キャンペーンページ群)の合計の数字になります。

他のレポートも全てそのセグメントに対するデータとなり便利です。

しかし、この場合に滞在時間は怪しい数字となることを気をつけねばなりません。
殆どの場合、既述のようなセグメントをかけると、滞在時間が短くなります。
特に1枚ペラのようなページのヒットセグメントであれば滞在時間は激減します。

この原因を説明します。

Adobe Analyticsの滞在時間は、そのページに訪れたタイムスタンプと、
次のページに訪れたタイムスタンプの差分で計算されています。
つまりセッションの最後のページは次のページのタイムスタンプが存在しないため、
滞在時間の計算が不可能です。ちなみにこの場合は滞在時間はゼロと計上されます。

ヒットセグメントを作った場合、条件に合致するページに対する次のページが存在するとしても、
セグメントの条件外であれば、次のページが存在しない扱いとなり、滞在時間がゼロになります。

したがってヒットセグメントをかけると滞在時間が減少します。

対処方法ですが、セグメントをかけずに集計対象のページの滞在時間を合算するしかありません・・・
都度の集計はやってられない作業量になってくるので、定期レポートで報告する必要がある場合は
Report Builderを作っておくことが必須です。
※このような作業の場合はワークスペースでもReport&AnalyticsでもAd Hoc Analysisでもなく、
Report Builderが最も優れています。

そもそも滞在時間という指標自体、意味あるのか?という議論もありますが、
それは別の記事にて考察したいと思います。

ブログへの記事リクエストはこちらまで

ピックアップ記事

  1. 最速で理解したい人のためのIT用語集

関連記事

  1. Adobe Analytics

    離脱リンクとは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は離脱リンクについて説明いたします。離脱リンクとはリンクにより…

  2. Google Analytics

    Google Analytics: ユニバーサルアナリティクスの拡張Eコマース用dataLayerを…

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(権泳東/コン・ヨンドン)です。…

  3. Adobe Analytics

    出口とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は出口について説明いたします。出口とはサイトを訪れたユーザの、…

  4. Adobe Analytics

    入口とは-Adobe Analyticsの指標説明

    今回は入口について説明いたします。入口とはユーザがサイトを訪問した…

  5. Adobe Analytics

    【超わかる】WEB解析の全貌

    はじめにこんにちは!インターン生の與那覇(ヨナハ)です今回は時代の…

  6. Google BigQuery

    オープンソースBI「Metabase」の使い勝手が丁度良かった

    こんにちは、エクスチュアの權泳東(コン・ヨンドン)です。ほんの…

最近の記事

  1. 【GA4/GTM】dataLayerを使ってカスタムイベント…
  2. KARTE を使ってサイト外でも接客を
  3. 【GA4/GTM】dataLayerを活用しよう
  4. ジャーニーマップをデジタルマーケティングの視点で
  5. ChatGPT ProからClaude3 Proへ移行した話…
  1. Web解析

    Safari ITP2.xの次なる標的は?
  2. Adobe Analytics

    AA(Adobe Analytics)を導入しよう!
  3. Tableau

    最年少DATA Saberになって感じたこと〜Tableau〜
  4. 海外カンファレンス

    Adobe Summit 2018 レポート(2):経験の創造者たち
  5. Mouseflow

    Mouseflow:レコーディングを確認する前に
PAGE TOP